万事低調な旧帝文系薄賃労働者

他人に無関心で面倒くさがりな完璧主義者。目指すは、簡素な真人間

ステーキ屋 松(国分寺)

松屋フーズのステーキ屋業態、「ステーキ屋 松」の体験記です。 平日(月末の金曜日)21時過ぎ、仕事終わりの来店です。 tabelog.com アクセス ステーキ屋 松(松屋フーズ)業態について 来店の動機 主観的要因:肉が食べたい 客観的要因:松屋ポイント消化…

東大和南公園軟式野球場(東京の草野球場シリーズ)

私は週末、趣味で草野球をやっています。 ↓のような感じで、同年代(30前後)の気心知れた仲間とゆるゆる活動しています。 1,2か月に1回程度活動 大学時代の軟式野球サークルの仲間を中心にチームを創設 大会出場やガチで勝ちに行く、というよりは、休日の…

雅楽(飯田橋)

食べログ百名店のうどん店、飯田橋・雅楽に行ってきました。 コシの強い冷たいうどん、鰹節が効いためんつゆが抜群に合う、レベルの高いうどんでした。 tabelog.com アクセス 注文したメニュー かき揚げ ランチメニュー(サラダorじゃこ飯) 混雑 座席(席数…

ちゃんこ道場 両国駅前店(両国)

田舎から来た両親の東京観光シリーズ3つ目は、夕食で訪れた両国のちゃんこ鍋です。 訪れたのは、両国駅至近のこちらのちゃんこ道場 両国駅前店↓ tabelog.com これまでの投稿はこちら。(前回投稿から1週間空いてしまいました) bamboodancer.hatenablog.com…

靖国神社の桜(2023年3月25日)

田舎から来た両親の東京観光シリーズ2つ目は、靖国神社の桜です。 前投稿はこちら。 bamboodancer.hatenablog.com 順番的には、飯田橋駅→靖国神社→千鳥ヶ淵→半蔵門駅ですので、前投稿と訪問順が前後すること、お詫び申し上げます。 見物客の様相 混雑 見物客…

千鳥ヶ淵緑道の桜(2023年3月25日)

田舎から両親が上京しており、半日、東京観光に付き合いました。 折しも、都心の桜が満開を迎えていたため、桜の名所、ど定番スポットを回りました。 2023年3月25日(土)千鳥ヶ淵緑道の桜です。(千鳥ヶ淵ボート場付近) ルート 飯田橋駅西口駅舎 千鳥ヶ淵…

侍JAPAN栗山英樹監督に見る令和のマネージャー像

2023年3月22日(水)(日本時間)野球日本代表侍JAPANが世界一を奪還しました。 本大会は、大会前から現役バリバリの日本人メジャーリーガー大谷、ダルビッシュ、そしてレッドソックス入りが内定している吉田正尚ら、世界の強豪と引けを取らない布陣をそろえ…

飛び石の祝日の飲食チェーン店は、混雑する

飛び石の祝日、WBC侍JAPAN準決勝、マイアミ・ローンデポパークでの衝撃の大逆転勝利の余韻も冷めやらぬまま、近場のターミナル駅にやってきました。 いつものごとくチェーン系の飲食店に入店しますが、かなりの混雑でした。 かろうじて空席を見つけて着席す…

オイルマッサージ(いかがわしい話ではないです)

(タイトルが完全にそういう日記みたいになっていますが、悲鳴をあげつつある孤独な貧弱男の心身のメンテナンスのための大真面目なエントリーですので、どうかご安心して読み進めていただけますと幸いであります…m(__)m) 仕事の疲れが取れない!(大して働…

近場で草野球…のはずが思わぬ小旅行に

投稿が久々になってしまいました。 先週は、仕事にプライベートにバタバタしていました。 「バタバタ」というのは、予期された忙しさもさることながら、予期しない忙しさに見舞われれ、心身ともに疲労を感じる状況を表すのではないでしょうか。 その意味では…

中華そばムタヒロ(国分寺)

国分寺駅南口徒歩1分。 国分寺の名店、中華そばムタヒロをご紹介します。都下のラーメン好きには、大変有名なお店で、訪問者も少なからずいらっしゃることでしょう。 tabelog.com アクセス 煮干しそば(850円) 補足 アクセス 国分寺駅南口を向かって右方面…

賃労働者の確定申告☞配当控除還付金入金

細々と、しかし暴落やコロナ以来の給与所得減少にめげずに、愚直に、地道に株式投資をしています。 投資歴 投資のモチベーション(なぜ株式、投資信託を購入するのか) 2022年度確定申告 ふるさと納税 外国税額控除 配当控除 総合課税・分離課税の選択(給与…

日常生活に見るポストコロナ

2023年も早いもので2か月が過ぎました。 春めいた陽気に猛烈な花粉が舞うこの季節。 政府からも、日常生活におけるマスク解除の動きが出る中、ふと、わが日常においても、コロナウイルスの脅威が遠のいてきたことを意識させられる出来事がありました。 そこ…

古き良き日系大企業におけるバレンタインデー

庶務課の管理職から局内全員宛に、 「今年のバレンタインデーは、チョコのお渡しは無しでお願い致します。」 とのメールが。 ちょっと面食らいましたが、この類の指示メールに対して、「宜なるかな」と思うサラリーマン丸出しの自分に気が付きました。 気を…

荒海(新宿)

新宿駅新南口から徒歩5分。 喧騒の中、甲州街道を西進し、目的地にたどり着きます。 この辺りで食べログを開き、地図検索→ラーメン→ランキング検索すると、つけ麺の超人気店「風雲児」がぶっちぎりのトップで出てきますが、その次に出てくるのが、今回の荒海…

甚五郎(国分寺)

東京郊外国分寺市。 ここに、武蔵のうどんの名店があります。 武蔵野の地にとどまらず、首都圏一円に武蔵野うどんの名店は遍在していますが、うどんの味、コシ、つけ汁の充実ぶりから、保守本流ど真ん中を行く名店、と表現して差し支えないのではないでしょ…

中華そば一清(武蔵小金井)

東京郊外、小金井市。 JR中央線・武蔵小金井駅南口から歩くこと6分。 ここに、食べログTOP5000にもランクインする有名店があります。 紛うことなき美味でありました。 tabelog.com 特徴(中華そば塩 820円) スープが絶品 大山どりをもとにした、高知県産か…

コロナワクチン4回目(モデルナ・20代後半男性)

先日、新型コロナワクチン4回目の接種に行ってきました。 過去3回は苛烈な副反応を経験しています。 1回目 37度台前半の微熱と倦怠感 2回目 最高38.8度まで上がる。 悪寒、倦怠、吐き気、未明に悪夢にうなされるなど、接種後12時間経過後に副反応のオンパレ…

陳家私菜(渋谷)

渋谷駅から公園通りの坂を上り、NHK・渋谷区役所に至る途中にあります。 昨今話題の、いわゆるガチ中華の走りのようなお店と言ってもいいでしょう。 味、雰囲気は現地のそれに近いものがありますが、池袋の雑居ビルにあるような、店内が中国語しか聞こえない…

センター試験②

前回、12年前に受験したセンター試験について記してきましたが、思いのほか、熱くなってしまい(正直に言うと、まあまあのボリュームになるのかなとの未必的な思いもありました…笑 普通に気持ち悪いですね)、1日目を書き終えたところで3,000文字近くになっ…

センター試験①

大学入学共通テストがこの土日(1/14,1/15)に行われました。 92年産まれの私にとっては、共通テストといえば、「センター試験」。 国立大入試に向けた最初の関門です。 「30歳手前にもなって、いつまでセンター試験の話してるんだ…」という思いもありながら…

連続勤務に関する考察

会社で経理関係の仕事をしている関係で、決算の時期は土日関係なく連続勤務が発生します。 1月も、昨日15(日)まで連続勤務が続きました。3か月に1回こなす連続勤務ですが、並みの成人男性と比較して、もともと体力が少ないこともあり、いつまで経っても慣…

和歌山県有田市ふるさと納税(有田みかん「風のしるし」🍊訳アリ10kg)

20代後半・独身サラリーマンのふるさと納税の記録です。 今回は、和歌山県有田市のみかん お勧め度:5点(5を最高点とした5段階評価) 【ふるさと納税】★1月配送★有田みかん「風のしるし」10kg 送料無料 産地直送 ご自宅用 ご家庭用 訳あり なお、私のふ…

行きつけのガスト(すかいらーくグループ)が閉店した(悲嘆)

私は、外食産業のチェーン店によく行きます。 相応のクオリティの食事をリーズナブルに行うことができるためです。 会社の上司・同僚などからは、「もっといい店に行けよ」などと言われますが、そこまで裕福でなかった自身の生い立ちから、嗜好が高級志向と…

松弁ネット(えげつないポイント還元)

お得情報に関する投稿です。(吝嗇記事につき閲覧注意) 牛丼チェーン店松屋。 ネット予約・注文へのインセンティブ付与のため、お得なポイントサービスがあります。 このうち、松屋の弁当予約サービス松弁ネットを経由して予約すると、なかなかえげつないポ…

ひとりカラオケ('92世代)

29歳独身男性のひとりカラオケの記録です。 あまり多くのことに関心を示さない無気力・省エネ気質な私ですが、 学生時代からの数少ない趣味のひとつに、ひとりカラオケがあります。 改めて、ひとりカラオケのメリットは、以下の通りだと思います。 好きな曲…

北海道味噌あさ陽(立川)

前回記事同様、ラーメンスクエア(立川駅南口より徒歩1分)内の店舗の紹介です。 胃が無性に味噌ラーメンを欲していたこと、paypay20%還元キャンペーンの対象だったことから来店。(2022年12月31日で終了) 麺とスープにそこはかとなく札幌みを感じる、心落…

麺や 独歩(立川)

新宿から中央特快に揺られて25分程度。 立川駅南口より徒歩1分のラーメンスクエアにあるお店。 事前リサーチ(食べログ)では、「あっさり魚介系醤油ラーメン」「昭島の名店」との評判。期待しつつ来店しました。 「昭島の名店」は、伊達じゃなかった…! tab…

懐かしいゲーム(ヨッシーストーリー)

92年世代の私の記憶に残るゲームを不定期で紹介します。 (任天堂64、ゲームキューブが中心です。) 記念すべき第1回は、ヨッシーストーリー(1997年12月21日発売)です。 1.ゲームの特徴 ステージが1~6まであり、それぞれ4つのシナリオから任意のルー…

高知県須崎市ふるさと納税(かつおのたたき1.7キロ)

20代後半・独身サラリーマンのふるさと納税の記録です。 今回は、高知県須崎市のかつおのたたきを紹介します。 お勧め度:5点(5を最高点とした5段階評価) 【ふるさと納税】かつお タタキ 1.7kg 本場 高知 藁焼き 不揃い かつおのたたき 鰹 本場 土佐 わ…