万事低調な旧帝文系薄賃労働者

他人に無関心で面倒くさがりな完璧主義者。目指すは、簡素な真人間

ちゃんこ道場 両国駅前店(両国)

田舎から来た両親の東京観光シリーズ3つ目は、夕食で訪れた両国のちゃんこ鍋です。

訪れたのは、両国駅至近のこちらのちゃんこ道場 両国駅前店

tabelog.com

 

これまでの投稿はこちら。(前回投稿から1週間空いてしまいました) 

bamboodancer.hatenablog.com

 

bamboodancer.hatenablog.com

 

 

アクセス

JR両国駅(南)徒歩1分 都営大江戸線両国駅徒歩7分

JR総武線の高架下にあります。JRからであれば、改札を出て南方面(左側)に進むとすぐです。

雨が降っていても、すぐに着く距離感です。

注文したメニュー

横綱ちゃんこ」「黒豚ちゃんこ」

  • ちゃんこ鍋は2人前から注文可能です。

その後、5,6名で訪れた客が、「テーブルごとに最低〇人前注文必須」(詳細聞き取れず)と店員とやりとりしていたので、複数名で訪れて、かつ、少量の料理を注文しようと考えておられる方は、お店に確認しておいたほうが無難かと思われます。

  • 2人前は、それぞれ違う鍋をオーダーすることも可能。(鍋は1つで、具材を1人前ずつ注文し、別皿で提供)

見た目はご年配でありながら、接客に鍋のセッティングにきびきびと店内を動き回る矍鑠とした女性店員にお勧めされた、横綱ちゃんこ」「黒豚ちゃんこ」を1人前ずつ、計2人前をオーダーします。

横綱ちゃんこ」

具材は、つくねにエビ、カニ、鮭など、海鮮が多く入ります。

他の鍋に比べても、コスパは非常にいいと思います。

複数の鍋を楽しむにしても、「横綱」はぜひチョイスしておきたいところです。

「黒豚ちゃんこ」

黒豚のばら肉が提供されます。

上記、「横綱」ちゃんこと一緒に頼むと、ボリューム感が出て満足感が増します。

海鮮の出汁を楽しみつつ、しかししっかりとボリューム感を出したい、という方には、お勧めです。

f:id:bamboodancer:20230326175957j:image


f:id:bamboodancer:20230326180006j:image
f:id:bamboodancer:20230326180012j:image

ちゃんこのスープ

醤油味につみれ、鶏つくね、かに、エビなど、出汁がよく効いて非常に美味です。

つい、いつまでも飲んでいたくなる風味です。

私は下戸なので、ウーロン茶を飲みましたが、ビール、日本酒ともにちゃんこにはよく合う組み合わせになるのでは、と思いました。

具材の追加

野菜盛り、野菜単品、肉類・魚介類など、追加注文も可能です。

締めも、うどん、おじやなど充実しています。

我が家は、ちゃんこ2人前だけでいっぱいになりましたが、余裕があればぜひ試してみたいところでした。

コース料理

また、事前に複数人でしっかり食べたい方には、コース料理が適していると思います。

メインのちゃんこ鍋に加え、お刺身や一品ものも楽しめ、価格の割に多くの料理を楽しめ、コスパはいいものと思われます。

 

注意点

  • 食べログ等、複数のグルメサイトからネット予約が可能です。(2023年3月末現在)
  • 土日は混雑するので、できれば予約して来店するのがいいでしょう。

我々は予約なしで訪れましたが、火の元のセッティングや席の準備等もあるので、前客が退店してその後すぐに案内、というわけにはいきませんでした。

  • 大相撲の場所中であれば、予約はマストと思われます。

両国周辺のホテル含め、大混雑と思われます。

国技館周辺には、大小様々なちゃんこ店が点在しますが、ここ!という店を押さえておくのがいいのではないでしょうか。

 

人生初のちゃんこは、本場でのちゃんこ体験でした。