万事低調な旧帝文系薄賃労働者

他人に無関心で面倒くさがりな完璧主義者。目指すは、簡素な真人間

タイ酒場 ラーン・ラオ(立川)

2022年も残すところあと4日。

いろいろあった一年ですが、何はともあれ、今年も何とか生き延びることができました。

年末の業務上のバタバタ(仕事依頼)を乗り越え、ふと、食事から気分を変えようと思い立ち、タイ料理を食べに立川にやってきました。

訪問したのは、こちら

tabelog.com

 

1.注文したメニュー(ランチ利用)

  • ランチセット900円(税込)
  • ランチセットは全部で8種類パッタイ、カオソイ、カオマンガイトムヤムクンラーメンなど、日本人好みのタイ料理は一通り選択可能)
  • どのセットにも、前菜(グリーンサラダor生春巻き)、デザート、ソフトドリンクが付きます。お得!!
  • ガッパオライス(タイバジルと鶏挽肉の辛み炒め)を選びました。
  • スープ付き(※+50円でミニトムヤムクンに変更可能)も合わせて選択

 辛い物好きで、タイ風情をしっかり味わいたかったので、追加注文です。50円でチェンジできるのは、かなり良心的と言えるのではないでしょうか。

 

2.実食

  • ガッパオライスは、見た目も本場のそれそのもの。
  • 豚ひき肉も、タイ風でありながら、日本人の口にも合うようにアレンジされており、大変食べやすいです。
  • しょっぱすぎず、ごはん(タイ米)とよく合う。半熟の目玉焼きを絡めて食べると、クリーミーです。(牛丼に生卵を絡めて食べるような感じ?)
  • ※写真だとわかりづらいですが、茶わん1.5~2杯分くらいの量があり、まあまあボリューミーです。アラサー成人男性、これだけで腹9分目です笑

f:id:bamboodancer:20221228162425j:image

  • 前菜は、生春巻きを選択。
  • 生春巻きに東南アジア味を感じつつ、あまじょっぱいソースが実によく合い、タイ・ベトナムで味わった料理を思い出させます。食欲喚起にはピッタリです。

f:id:bamboodancer:20221228162432j:image

  • ガパオ提供後から幾分遅れて登場したトムヤムクンスープ(撮影失念)
  • これがまた実に美味い🍴辛味・酸味がほどよく利いた熱々のスープに、具はパクチーとむき海老が一つ🦐
  • 元々、トムヤムクンは好物ですが、一人前をまるまるランチのメインとして食べるには、やや飽きる。しかし、このくらいのアクセントであれば、最後までしっかり味わうことができ、満足度が高い!
  • 辛味が苦手でなければ、ぜひ、50円支出しましょう!笑

f:id:bamboodancer:20221228162451j:image

  • ココナッツ風味のデザート。ちょうどよいボリュームで、タイ風情をしっかり締める頼れるストッパーです。

 

3.補論

  • 同店は、食べログ評価も3.5点近くと、極めて評判が良い

  • 私も、一度だけ来店したことがあるが、味は当店もそれに匹敵するのではなかろうか。違いがわかるタイ料理専門家からすれば、「そんなことはない」と突っ込まれそうだが笑

  • 平日ランチ時間帯(13時過ぎ)に訪れたが、 混雑や喧騒は無く過ごせると思う。(今回は、私の来店時間帯を通じて、私以外の来客がなかった)

 

新型コロナ禍で、海外旅行が遠いものとなってしまった昨今。

店内の風情も、東南アジア風で、まるでスクンビットの一角にある現地料理店に降り立ったような気分でした。

12月の東京の中心にいながら、、蒸し暑い真夏のメコンのほとりでスクーターとトゥクトゥクの喧騒が蘇ってきます🛺🛵

 

都心やちょっと離れた都内近郊にはエスニック料理が集積するエリアがありますが、立川もその一つ。

都心ほど大きなマーケットが無いエリアでありながら、特徴的で興味を唆るエスニック料理店が多くあるのは、事のほか利用者が多いからでしょうか?

 

味、雰囲気、コスパに優れた、隠れた名店。ぜひ一度お試しを!!