万事低調な旧帝文系薄賃労働者

他人に無関心で面倒くさがりな完璧主義者。目指すは、簡素な真人間

免許更新(ゴールド・優良運転者)都内・指定警察署

2022年12月28日(水)免許更新に行ってきました。

「次の更新は30歳か…」と思いに耽った5年前、若き日の自身を思い起こします。2027年、35歳を前にした未来の自分のための備忘録です。

 

1.主の属性

  • 無違反の優良運転者
  • 更新は2回目
  • 都内の指定警察署にて更新

優良運転者(ゴールド免許)の方は、免許センターでなく指定警察署で更新可能です。(免許センターよりかはアクセスがいいでしょうか)

色々調べたところ、更新料3,000円かかるため、更新のハガキと合わせて現金も忘れずに持っていきましょう。

 

2.流れ

5年前は平日、仕事を早めに切り上げ、夕方ギリギリに入ったところ、ほとんど待たされずに視力検査〜30分の講習まで行ったような記憶がありました。

今回は、年末の最終営業日の午後に行きました。

  • 14時05分 到着

最寄駅から歩くこと12分、警察署に到着したところ、屋外のテントにパイプ椅子30脚ほどが並んでおり、なんと立ちが出るほど待機者がいます。(この後、写真撮影まで終わった人の講習待ちの列であったことが判明)

  • 14時10分 記帳、更新料支払い(3,000円)、視力検査

並ぶ窓口をスライドさせつつ手続きを進めていきます。難しいことは特にありませんでした。

  • 14時15分 旧免許返還、引換証交付、写真撮影

視力検査後、ここで時間調整。少し待った後、順次写真撮影です。身なりを整えておきましょう。備え付けの鏡もあります🪞

  • 14時45分まで 外に設営されたパイプ椅子(上述)に座って待機(寒い。天気がいいのが救いでした)
  • 1450 講習開始 狭い空間(50人入らないくらい)にてビデオ受講。アクリル板ではないが、各座席がパーティションで区切られています。運転の注意点(だろう運転でなく、かもしれない運転(銀魂を思い出します))や法令改正を中心に30分弱の講義です。

 

この講義は定刻から始まる仕様のようで、タイミングが良ければ、写真撮影〜講義までスムーズに移行できるかもしれません。

f:id:bamboodancer:20221230105519j:image

↑時間割です。(これをホームページに公表してほしい…と思いつつ、そうするとギリギリの時間帯に人が殺到するので公表しにくいでしょうね。)

私は、1410の講習会をタッチの差で逃してしまったので、人より長くなってしまった感があります。

もっとも、混雑状況に依拠するため、「この時間にいれば必ず次の回に入れる」というわけでも無いそう。

スタッフに聞くと、年末年始、連休直後、午前中、昼直後が混雑するもよう。少しでも混雑を避けたい人は、平日の夕方に行くのがベストチョイスと言えそうです。