万事低調な旧帝文系薄賃労働者

他人に無関心で面倒くさがりな完璧主義者。目指すは、簡素な真人間

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社の桜(2023年3月25日)

田舎から来た両親の東京観光シリーズ2つ目は、靖国神社の桜です。 前投稿はこちら。 bamboodancer.hatenablog.com 順番的には、飯田橋駅→靖国神社→千鳥ヶ淵→半蔵門駅ですので、前投稿と訪問順が前後すること、お詫び申し上げます。 見物客の様相 混雑 見物客…

千鳥ヶ淵緑道の桜(2023年3月25日)

田舎から両親が上京しており、半日、東京観光に付き合いました。 折しも、都心の桜が満開を迎えていたため、桜の名所、ど定番スポットを回りました。 2023年3月25日(土)千鳥ヶ淵緑道の桜です。(千鳥ヶ淵ボート場付近) ルート 飯田橋駅西口駅舎 千鳥ヶ淵…

侍JAPAN栗山英樹監督に見る令和のマネージャー像

2023年3月22日(水)(日本時間)野球日本代表侍JAPANが世界一を奪還しました。 本大会は、大会前から現役バリバリの日本人メジャーリーガー大谷、ダルビッシュ、そしてレッドソックス入りが内定している吉田正尚ら、世界の強豪と引けを取らない布陣をそろえ…

飛び石の祝日の飲食チェーン店は、混雑する

飛び石の祝日、WBC侍JAPAN準決勝、マイアミ・ローンデポパークでの衝撃の大逆転勝利の余韻も冷めやらぬまま、近場のターミナル駅にやってきました。 いつものごとくチェーン系の飲食店に入店しますが、かなりの混雑でした。 かろうじて空席を見つけて着席す…

オイルマッサージ(いかがわしい話ではないです)

(タイトルが完全にそういう日記みたいになっていますが、悲鳴をあげつつある孤独な貧弱男の心身のメンテナンスのための大真面目なエントリーですので、どうかご安心して読み進めていただけますと幸いであります…m(__)m) 仕事の疲れが取れない!(大して働…

近場で草野球…のはずが思わぬ小旅行に

投稿が久々になってしまいました。 先週は、仕事にプライベートにバタバタしていました。 「バタバタ」というのは、予期された忙しさもさることながら、予期しない忙しさに見舞われれ、心身ともに疲労を感じる状況を表すのではないでしょうか。 その意味では…

中華そばムタヒロ(国分寺)

国分寺駅南口徒歩1分。 国分寺の名店、中華そばムタヒロをご紹介します。都下のラーメン好きには、大変有名なお店で、訪問者も少なからずいらっしゃることでしょう。 tabelog.com アクセス 煮干しそば(850円) 補足 アクセス 国分寺駅南口を向かって右方面…

賃労働者の確定申告☞配当控除還付金入金

細々と、しかし暴落やコロナ以来の給与所得減少にめげずに、愚直に、地道に株式投資をしています。 投資歴 投資のモチベーション(なぜ株式、投資信託を購入するのか) 2022年度確定申告 ふるさと納税 外国税額控除 配当控除 総合課税・分離課税の選択(給与…

日常生活に見るポストコロナ

2023年も早いもので2か月が過ぎました。 春めいた陽気に猛烈な花粉が舞うこの季節。 政府からも、日常生活におけるマスク解除の動きが出る中、ふと、わが日常においても、コロナウイルスの脅威が遠のいてきたことを意識させられる出来事がありました。 そこ…