万事低調な旧帝文系薄賃労働者

他人に無関心で面倒くさがりな完璧主義者。目指すは、簡素な真人間

飛び石の祝日の飲食チェーン店は、混雑する

飛び石の祝日、WBC侍JAPAN準決勝、マイアミ・ローンデポパークでの衝撃の大逆転勝利の余韻も冷めやらぬまま、近場のターミナル駅にやってきました。

いつものごとくチェーン系の飲食店に入店しますが、かなりの混雑でした。

かろうじて空席を見つけて着席するも、老若男女、日本人・インバウンド問わず実に様々な客層でした。

 

もっとも、夕方、時間帯も深まってくると、さすがに人もまばらになってきまして、日曜日の夕刻のような店内状況になります。

 

考察

飛び石の祝日は、普通の土日と何が違うのでしょうか?

  • 飛び石の祝日は、一日休みのため、遠出するのも微妙
  • まだ火曜日のため、遅い時間まで動き回るのも難しい
  • ただ、子供の食事を作るのも面倒…であれば、いっそ近場の公園で散策やショッピングをしがてら、外食まで済ませてしまおう

 

3点目は、自身がアラサー限界独身男性の仮説ですので、違っていたらぜひご指摘いただきたいです。。

これらの要因が折り重なって、チェーン系飲食店・カフェの混雑を惹起したといえるのではないでしょうか。

 

ただ、こうして老若男女が気兼ねなく近場に繰り出せるようになったというのは、なんだか久々な気がしました。

コロナも終息に向かいつつあり、また、都下は桜も満開に近づきつつあります。

温暖な春の日差しのもと、桜をめでるのも良し。

桜の木の下には何が埋まっているかを考えるのも良し。

今年こそは、各々が文化的な営みを気兼ねなく行えるような穏やかな社会になってもらうことを祈ります。

 

愛してやまない珈琲チェーン店より

f:id:bamboodancer:20230322095150j:image