万事低調な旧帝文系薄賃労働者

他人に無関心で面倒くさがりな完璧主義者。目指すは、簡素な真人間

靖国神社の桜(2023年3月25日)

田舎から来た両親の東京観光シリーズ2つ目は、靖国神社の桜です。

前投稿はこちら。

bamboodancer.hatenablog.com

順番的には、飯田橋駅靖国神社千鳥ヶ淵半蔵門駅ですので、前投稿と訪問順が前後すること、お詫び申し上げます。

 

見物客の様相

千鳥ヶ淵同様、靖国神社も、老若男女様々な見物客がいました。

千鳥ヶ淵に比べると、以下の集団が多かったように見受けられました。

  • 高齢者グループ
  • 団体客(日本人・インバウンド両方)
  • 振り袖姿の若い女、スーツ姿の男性 ←お隣、日本武道館での卒業式帰りの方々と思われます

その土地柄、こういった方が多くなるのももっともだな、という感じがします

正門付近には、横づけして止められる大型(観光)バス停車場もあり、団体(参拝)客のキャパシティも相応にあります。

遊就館に行かれる方もいらっしゃるのでしょうか。

私ども一家は、桜鑑賞名目で訪れていますので、桜だけ見て、その足で千鳥ヶ淵へ向かいました。

混雑

ほぼ満開の休日ともあり、桜の標本木付近は混雑していましたが、広さがあるため、撮影のために列ができるというほどの混雑ではありませんでした

時折訪れる桜吹雪に身を任せながら、ここぞとばかりに咲き誇るソメイヨシノを鑑賞します。

 

神社の境内に向かって右方向に桜の木々が植えられています。

更に進むと、遊就館、また、休憩スペース(小屋・自販機あり)があるため、お子様連れや、広い境内を歩き疲れた方が小休止できるスペースになっています。

 

桜の時期、毎年、とまではいかずとも、数年に一度訪れている靖国神社

今回、17年ぶりに両親と訪れることができました。

f:id:bamboodancer:20230326151710j:image
f:id:bamboodancer:20230326151707j:image
f:id:bamboodancer:20230326151700j:image
f:id:bamboodancer:20230326151703j:image