万事低調な旧帝文系薄賃労働者

他人に無関心で面倒くさがりな完璧主義者。目指すは、簡素な真人間

新宿・かのやうどん

平日のランチ。

会社を出て少し歩いて新宿西口へ繰り出します。

朝、しっかり食べたこともあり、昼はそんなに食べなくてもいいかな…と思いつつ向かったのは、こちら、「かのや」です。

tabelog.com

西口徒歩2分程度と、立地は抜群です。

「日本一のターミナル駅前で長く存続している(インスタントな)お蕎麦屋さん」というだけでその底知れぬ凄さを感じます。言わずもがなですが、味も出色でした。

 

注文したのは、かのやうどん(520円)

f:id:bamboodancer:20221218173747j:image

  • 出汁がよく出ています。新宿駅前、520円でこのクオリティはすごい。コスパは圧倒的です。
  • 北海道産とろろ昆布が実によく合う。出汁の効いたおつゆで食べるも良し。時折とろろ昆布と合わせて食べるも良し。一杯のうどんで如何様にも味を楽しむことができ、その深遠さを思い知らされます。その歴史に感服しながら、静かに席を後にします。

 

店内の様子

  • 店頭で食券購入(現金のみ)後、カウンターに提出し、水を飲みながら提供を待ちます。
  • 提供は極めて早いです。急いでいるとき、サクッと食事を済ませたい時に重宝します。目当ての飲食店が混雑して入れないときのストッパー的チョイスとしても、安定の選択になりうるかと思います。
  • 食券提出後、1分程度で提供されました。メニューによるかと思いますが、押しなべて高速提供と思われます。
  • 平日オフィス街の昼食。店内はサラリーマンしかいない…かと思いきや、中年女性、インバウンドと思しきお客もおり、案外バラエティーに富んだ客層です。
  • 回転も極めて速いです。立食形式ではないですが、食べ終わるや否や退店するお客が大半です。(一時的に相席になりましたが、回転は極めて良く、食べ始めるや否や、カウンター席が空いたので移動してじっくり食します。)
  • 一部テーブル席もあるので、会社の同僚どうしで来店してもOKです。
  • テーブル席に長い時間いたのかしら…と思しき中年女性もいましたが、素性は全く不明です。(人は見かけによらないものですし)

 

コスパ良く、サクサク食事を済ませたいとき、ファストフード店を除くと、これ以上のチョイスはないでしょう。