万事低調な旧帝文系薄賃労働者

他人に無関心で面倒くさがりな完璧主義者。目指すは、簡素な真人間

麺や 独歩(立川)

 

新宿から中央特快に揺られて25分程度。

立川駅南口より徒歩1分のラーメンスクエアにあるお店。

事前リサーチ(食べログ)では、「あっさり魚介系醤油ラーメン」「昭島の名店」との評判。期待しつつ来店しました。

「昭島の名店」は、伊達じゃなかった…!

tabelog.com

1.特徴

  • あっさりとした口当たりの魚介とんこつラーメン(醤油味)

とんこつらしい極端な脂っぽさや過度な塩味、獣臭さなどは感じず、ほんのり香る鰹節・煮干しの香りが食欲をそそります。

  • 麺量は、「普通」でも通常の2倍程度の量

デフォルトの量がまあまあ多いです。当方、そこまで大食でない成人男性ですが、空腹時に食べたところ、かなり満腹になりました。

小食の方や空腹でない方、女性のお客さんなどは、「小盛り(160g)」でも十分かもしれません。(食券or注文札(paypay用)提出時に店員さんより聞かれます)

  • 店員さんの接客が大変丁寧です。

味と直接かかわりませんが、あえて特筆したくなるほど、丁寧さを感じました。

繁盛店でありがちな流れ接客、外国人(日本人でもそうですが)アルバイトによるなあなあな接客などでなく、気配りが行き届いた腰の低い丁寧な接客は、こちらの気分もよくしてくれます。昭島でも人気な理由がよくわかります。

また、paypay決済時用の注文札が店頭に置かれています。食券購入店でありがちな、「すみません。paypayで…」というやりとりがなく、お願い事が苦手な自分にとっては大変ありがたいです。

ラーメンスクエアは、「立川市paypay20%還元キャンペーン」(2022年12月31日で終了)など、paypay還元キャンペーンの対象店にもなっており、還元キャンペーン中は、よく繁盛します。こういう細かな気配りは、来店客もさることながら、店内のオペレーション向上にも寄与する取り組みであるといえるでしょう。

f:id:bamboodancer:20221219024337j:image

↑通常の量(300g)。満腹になりましたが、最後まで飽きずに食べることができました。チャーシューも肉厚で、デフォルトで入っていますが、なかなかボリューミーです。

 

2.補足

店内、カウンター席前の台側面にこんなポップがありました↓

f:id:bamboodancer:20221219024628j:image

日本テレビnews everyに出演経験があるようです。

ラーメン提供までの待ち時間に拝見しましたが、店主の方のご苦労を伺い知り、ますます応援したくなりました(単純)。

ラーメン提供の待ち時間で見るにはちょうどいい長さです。(通信容量が気になる方は、立川市提供のFree Wi-Fiを活用するのもいいでしょう)