万事低調な旧帝文系薄賃労働者

他人に無関心で面倒くさがりな完璧主義者。目指すは、簡素な真人間

ドライヘッドスパ(初体験)@王様の昼寝

先日、ドライヘッドスパを体験してきたのでレビューします。結論から言うと、かなり良かったです。客観的・科学的な効能を語ることはできませんが、「日々の疲れを癒したい」「日常から解放されたい」「YouTubeヘッドスパ動画を見るのが好きで、一度体験してみたい」という方、ぜひとも一度ご体験を!

 

①来店した店舗はこちら💁‍♂️

beauty.hotpepper.jp

  • 立川駅南口より徒歩8分程度で到着。ホットペッパービューティー公式サイトには5分とありますが、各線下車後現地までは信号等もありますので、実測8分程度かと思います)
  • 雑居ビルの一室にあります。入居する「米川ビル」のエレベーターは、立川南通り側から入ったところにありました。

…年季の入ったエレベーターに揺られつつ、ゆっくりゆっくり4階まで導いてもらった先には、それはそれは、外からは到底想像できない絶好の癒し空間が待っていました。

 

②施術の流れ

そもそも、「アラサー独身男性会社員が単独で訪れて良いスポットなのか?!」と、予約時~入店直前のエレベーターまで結構ビビってました笑

今までも何度か、ドライヘッドスパを体験しよう!と思いつつ、

  • 「実は男性客向けの店じゃなかったらどうしよう」
  • 「費用対効果はそこまで高くないのではないか」
  • 「徒に夜更かしせずに寝られる時に早く寝ていれば、同等の安眠効果が得られるだろうし、わざわざ施術を受ける必要はないのではないか」

等々、ひたすら「行かない理由」を挙げて結局行かずじまいでした。ビビりで吝嗇な性格ゆえ、いつもと違う購買行動・消費行動を取る際は取り得るさまざまな選択肢を検討しなければ動けません。陰キャ独身男性の悲しい性です…(´;ω;`)ウゥゥ

 

③施術

  • 30分3,300円コース(初回限定)を選択

  とりあえずドライヘッドスパ初体験だったので、様子見で、一番安いコースにしました。

  • 肩凝り・首凝りを解消したかった

  平日はほぼ100%デスクワークのため、肩が凝ります。

  alt+tabキーを常に使えるよう、左手をスタンバイしているためか、左肩が特によく凝ります。

  • 頭皮(後頭部、側頭部)、額、首の後ろから全体を温かい手で優しくゆっくりと揉みほぐしていきます。

これが本当に気持ちよかった…

カーテンで仕切られた静謐な個室で、フカフカのソファ・枕に身を委ねながら、私の頭がお姉さんの柔らかく温かい指に包まれます。

開始からほどなくして、施術に慣れてきて安心しきると、強烈な充実感が身を包み、やをらやってきたのは…睡魔でした笑

 

「寝ちゃダメだ。寝ちゃダメだ。寝ちゃ…」

( ˘ω˘)スヤァ

実際は、(アカン、寝てしまう…)と思いながら、必死に耐えている時間が続きました。

しかし、全霊をかけて睡魔を我慢しながらヘッドマッサージを堪能しようとしている時間こそが、一番充実していた瞬間だったように思います。

 

マッサージの楽しみ方は人それぞれ。ゆっくり安眠できる貴重な場面ととらえ、ガッツリ寝るのも、歓迎される楽しみ方だと思います!

 

④施術後

  • 個室を出て、整髪スペースがあります。鏡の前に整髪料や、ヘアアイロンなどが置いてありました。退店するまでにヘアスタイルを整えることができます。(私は、整髪料を軽めに塗ってきたので、サッと整える程度ですぐに出てきました)
  • お茶、水(温・冷)が提供されます。

 

⑤注意点

  • 個室入室後、開始前に注意点を話されます。「医療行為ではない」「当店は風俗店ではない」(お互いを身体的、法的に保護するためと心得つつも、)妙齢の若い女性に個室で施術してもらうため、勘違いしてしまうしょうもない男もいるのかと悲しい気分になりました。
  • 服装について、できれば首が詰まっていない服、フード付きでない服を着ていくとより良い体験ができると思います。
  • (これは明白に指示されることではありませんが…)店内はとても静かです。個室とはいえ、カーテンで知られているのみなので、少しの音でもそれなりに響きます。入店~退店まで、施術者の方を含め、大きな声で会話したり足音を立てたり、ということはありませんでした。静謐な環境を壊さない配慮が、お客側にも求められるのではないでしょうか。(訪れた時は、個室が埋まっているように見受けられましたが、ほかのお客さんのことはほとんど気にならないほどに静かでした)

代り映えしない独身サラリーマンの日々における感動体験として、ここに書き記しておきたいと思い、記事にいたしました。(自己満足)