万事低調な旧帝文系薄賃労働者

他人に無関心で面倒くさがりな完璧主義者。目指すは、簡素な真人間

マウスを新調(ロジクール Signature M650/レギュラーサイズ)

先日、新しいマウスを購入しました。

2年前、普段使い用に購入したラップトップPCと同じタイミングで購入したsurface純正のマウスが不調を来してしまいました。

(購入したPC:Surface Laptop Go 2(12.4インチ)

Microsoft 8QC-00032 ノートパソコン Surface Laptop Go 2 [12.4インチ/i5/メモリ 8GB/ストレージ 128GB] セージ 8QC00032

(従前のマウス:Surface モバイル マウス グレー KGY-00007

マイクロソフト KGY-00007 Surface Mobile Mouse グレー ワイヤレスマウス

…不調と表現しましたが、厳密には、使用せずしばらく放置していたところ、もともと入っていたモニター電池(中国製?)が液漏れしており、電池パックに付着してしまいまいました。修理も考えましたが、新品同額の修理費用が掛かるのであれば、以前から興味があった機能的なマウスを購入してみようか、と考えたのが事の発端です。

★今回購入したマウス:ロジクール Signature M650

ロジクール製品の中でも、中価格帯モデルというべきものでしょうか。

今回購入のポイントとしては、以下の点を重視していました。

1.使用場面

  • 普段使いがメインだが、会社のPCでも使用したい。
  • PCとの接続方式は、Bluetooth・USBポート両方併用したい(社用PC対応のため)
  • 社用PCの持ち運び(在宅勤務時)に鑑み、ゴツいものよりは、軽量なものがいい

2.機能面

  • 進む・戻る操作をブラウザ、キーボードのショートカットを用いず、マウスで完結させたい
  • タッチ音の静音性
  • 成人男性の通常程度の手の大きさ・指の長さであるため、そこまでの大きさは不要(Lサイズでなく、レギュラーサイズを購入し、正解でした)

3.価格面

  • 4~5,000円程度
  • できれば、何かのキャンペーンに絡めて購入したい(折しも12月楽天スーパーセール時期だったため、ふるさと納税などを絡めたお買い物マラソンで、20%近いポイント還元を実現)

以上の条件を踏まえ、上記マウスを選択しました。

 

4.使用して2週間ほどの感想

大変便利です。

今まで、会社から支給される左右クリックしかできない、いわばごく普通のマウスしか使ってこなかったため、その静音性ブラウザを経由しない進む・戻る動作ができることなど、感動しきりでした。「進む」「戻る」動作を右手親指を数ミリスライドさせるだけでこなせるのは、本当に感動しました。

 

また、急な打ち合わせでPCを持ち運ぶ際、従来は、アダプタ外し、USBポートに差し直し…という作業を経ていましたが、Bluetooth接続のため、USBポートを操作しなおす手間もありません。急いでいるときは、この1工程すら煩わしく感じるものなので、ストレス軽減効果は馬鹿にできません。

 

何らかの操作でクリックを多用する際も、周囲の社員を気にせず、カチカチカチカチ…と連打することができます(繊細なのか、私はこういう些細な音も割と気になってしまうたちでして…人に(ささいな)迷惑をかけなくてすんでいる、というストレスからの解放も副次的な効果といえるでしょう…)

 

吝嗇なもので、「会社でしか使わないものに設備投資をするのはけしからん」というのが基本思想の私ですが、今回は

  • あくまで私用としても使用しうる
  • そもそもその私用のマウスも故障した
  • 会社での仕事量も増え、機能的なマウスで少しでもストレスを減らしたい

という要請があったことから、支出を決意しました。(たかだか2,500円程度(ポイント還元後)ですが…笑

 

近時のガジェット系支出の中では、最も満足度の高い支出となりました。

まだ、「ごく普通のマウスしか使ったことがないが、上級モデルの便利さの一端を感じてみたい」という方にお勧めです!!